2012年12月25日火曜日

Looking back and advance

程なく2012年も終わりを迎えようとしています。

マヤ・カレンダー事件も、当日には何事も無く新しい年がスタートしそうですね。
ただ今年は、日本を始めとして世界各国のトップが入れ替わることが多かったので、
そういう意味では、新しい世界が始まろうとしているのかも知れません。

↓恒例の、我らがGoogle先生も2012年をまとめてくれました。(11月くらいまでかな?)


センスの塊のような見事なまとめ動画で、涙腺が緩い私はちょっとウルッときたことは秘密です。

政治、スポーツ、エンタメ、サイエンス、経済、テクノロジー、多くのことがありましたが、
やはりハイライトは山中伸弥氏のノーベル生理学・医学賞受賞でしょうか。
サイエンスやテクノロジーはどんどん発達していってますが、それを扱う人間は倫理観を鍛えないと大変なことになりそうですね。
経済的な格差もですが、倫理観の格差も重要な問題だと思います。

世界が平和になるように、サンタにお願いしつつ、努力を重ねていきましょう。


一方、個人的には2012年はネガティブな事象が多く、反省することが生涯一番多かった一年となりました。
色々な人に迷惑をかけて、励まされて、元気をもらって…
❝おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。❞
某ジブリアニメ のコピーですが、何かコレが今の私には合ってる気がします。

来年はどういう年にしようか、という目標設定も必要ですが、
今日、明日を全力で、毎日を充実した一日にするように、今日も過ごします。

皆さんが、素敵なクリスマス、そして年末年始、2013年を過ごせますように。




P.S.口内炎が治りません。